「お役立ち情報を読む」

市民活動の基礎情報から団体運営に役立つポイントまで、1枚にまとめたのが「市民活動お役立ち情報」です。
1団体に1枚あると便利な情報です。
たがサポ窓口で配布しているほか、以下のリンクからからダウンロードすることができます。

お役立ち情報 1
NPOって何だろう?
NPOのことを知りたい方向けに、NPOの基礎情報をまとめました。
お役立ち情報 2
市民活動団体が利用できる多賀城市内の公共施設情報
多賀城市内にある公共施設で市民活動団体が利用できる印刷機などの機材情報、チラシ・ポスターなどの受付状況をまとめました。たがサポとともに他の施設も上手に活用して、活動をステップアップさせていきましょう。
お役立ち情報 3
メディア活用大作戦
イベントの告知や活動の成果を発信する手段のひとつにメディアの活用があります。新聞やフリーペーパー、テレビに取り上げられることで、新たな協力者や理解者を増やすことにつながるかもしれません。各メディアに連絡するときには、簡潔に情報を伝えるのがポイントです。
(2011年5月改定)
お役立ち情報 4
規約の作り方
団体運営の核となる規約の作り方のポイントをまとめました。規約の必要性から作成のポイントまで、新しく団体を立ち上げようとしている方は必読です。
お役立ち情報 5
報告書の作り方
団体の活動成果を組織内外に伝え、広めていくための報告書の作り方をまとめました。報告書の必要性から作成のポイントまでわかりやすく解説しています。年度末の事業報告作成にも役立つ情報です。
お役立ち情報 6
助成金のいろは
資金調達の一つである助成金を上手に活用するためのポイントをまとめました。助成金獲得のためには、まず、助成金の特徴を知っておく必要があります。
お役立ち情報 7
名義後援の受け方
イベントをアピールする手段のひとつに名義後援があります。
名義後援の意味や受けるまでの手順、名義後援先のリストを作成しました。