多賀城市市民活動サポートセンター公式ホームページです

たがさぽを使う

HOME > たがさぽを使う > たがさぼ文庫・書店・団体情報ファイル

たがさぼ文庫・書店・団体情報ファイル

1階情報サロンでは、図書や資料類を通してNPOや市民活動に関する基礎知識や各地の事例、団体の運営に役立つノウハウなどの情報を収集できます。

たがさぽ文庫

NPO・市民活動やボランティアの基礎知識、各分野の事例紹介、地域での活動や団体運営に役立つノウハウについて書かれた本が揃っています。中には、一般の書店や図書館では見つけづらい本もあります。貸し出しも行っていますので、市民活動や地域活動をしている人、何かしたい想いのある人や関心のある人はぜひご活用ください。

貸し出しの手順

たがさぽ書店(委託図書類の販売)

NPO・市民活動団体が発行している本や報告書、製作したグッズなどをお預かりし、販売しています。

利用対象
委託販売の申込手続き
以下の必要書類を窓口にお持ちください。1週間ほどで販売の可否をご連絡します。
・申込書
・団体紹介シート及び団体の概要がわかるパンフレットなど
・委託販売を希望する図書類の見本1部
料金
手数料として販売代金の10%を、精算時に代金から差し引かせていただきます。
委託販売期間
年度単位になります(4月~翌年3月まで)。手続きを行うことで、販売の継続もできます。
市民のみなさんへ

書店では見つけにくい団体の資料もあります。また、購入することで、団体の支援にもつながります。

市民活動団体のみなさんへ

活動の成果を図書として発行することで、活動を広く知ってもらう機会となり、団体の収益にもつながります。

団体情報ファイル・団体紹介シート

NPO・市民活動団体の情報がストックされています。活動に参加したい方、サービスを受けたい方が団体を探したり、すでに活動している方が他団体の取り組みを参考にすることができます。

団体情報ファイル
団体紹介シート
このページの先頭へ戻る