多賀城市市民活動サポートセンター公式ホームページです

たがさぽとは

HOME > たがさぽとは > 事業内容

事業内容

企画・実施する事業をご紹介。詳しくはホームページ・ブログなどで告知していきます。

活動を知る・体験する

多賀城市内外の団体で活動する人のお話を聞いたり、実際に活動を体験する講座。活動を通して、社会や地域について知ることができます。また、市内外のイベントで、NPOについて学べる展示やワークショップなども行っています。情報誌では、多賀城の団体の情報や、活動に役立つ情報を発信しています。

>> このブログを見る

活動をはじめるきっかけを見つける

地域や社会のために何かしたいという人、特技や好きなことを活かして何かしたいという人に向けて一歩踏み出すきっかけとなる講座を行っています。すでに活動している人の話を聞いたり、自分の「やりたいこと」「できること」、地域や社会で「必要とされていること」の整理を行い、アクションにつなげていきます。

>> このブログを見る

団体運営に役立つノウハウを学ぶ

チラシ作成などの広報や資金調達といった、NPOや地域団体を運営する上で必要なノウハウを学んだり、困りごとを解決するきっかけとなる講座・相談会を行っています。経験豊富な専門の講師が丁寧に対応します。

>> このブログを見る

他セクターと連携・交流をする

地域の困りごとをNPOや町内会、企業、行政、学校などが連携して解決できるように、情報交換会をはじめとするネットワークづくりを行っています。さまざまな団体が、得意とすることやできることを出し合いながら、よりよい地域にしていくためにできることを考える機会をつくります。

>> このブログを見る
このページの先頭へ戻る