多賀城市市民活動サポートセンター公式ホームページです

発行物

HOME > 発行物(その他発行物・成果物)

その他発行物・成果物

市民活動や地域活動に関わる、またはこれから関わろうとしているみなさんに

ことを目的に冊子を発行してきました。


市民活動入門ガイドブック IPPO


画像をクリックするとPDFが開きます

「IPPO」は、2012年度の事業「小さなプロジェクトを起こそうプロジェクト」での3つの講座

をもとにつくられました。

「NPOに関心があるけど何からはじめたらいいか分からない」「地域のために何かしたいけど何をしたらいいか分からない」人に向けて、市民活動のはじめ方をわかりやすくご案内しています。

■発行:2013年3月

くわしくは、こちらをご覧ください。 ※現在、在庫はありません。


たねまく 地域をつくる“17”のエピソード


画像をクリックするとPDFが開きます

画像をクリックするとPDFファイルを見ることができます。

「たねまく」は、たがさぽ開館5周年を記念してつくられたインタビュー集です。 想いをかたちにして活動を始めた人、地域の団体や人とつながって活動が広がった人など、17人のみなさんから活動をはじめたきっかけや想いなどのお話を伺いました。 この冊子を通して、「多賀城のまちを元気にする活動」「活動を始めるきっかけ」「活動を活発にするヒント」そして「たがさぽの活用方法」について知ることができます。 「これから何かしたいな」「自分の得意なことを役立てられたらいいな」という人におススメの一冊です。

■発行:2014年5月

くわしくは、こちらをご覧ください。


とびだす!町内会 地域づくりお役立ちガイド


画像をクリックするとPDFが開きます

「地域づくりお役立ちガイド」では、地域の困りごとを解決したり、魅力や価値を活かしてより暮らしやすい地域をつくっていくためにはどうしていけばよいかを考えていくための4つのステップを紹介しています。

  1. 地域の魅力と課題を明らかに
  2. 話し合いを重ねる
  3. 実践する
  4. ふりかえる

特に、町内会、子ども会をはじめとした地域づくりに携わっているみなさんにおススメです。たがさぽで配付していますので、ぜひご覧になり、活動の参考にしてください。

■発行:2015年3月

くわしくは、こちらをご覧ください。


とびだす!町内会 地域づくりお役立ちガイド~人材編~


画像をクリックするとPDFが開きます

「地域づくりお役立ちガイド」の第2弾。地域づくりの活動では「担い手不足」「参加者不足」がよく課題として挙がりますが、まだ出会えていないだけ、関わるきっかけが見つかっていないというケースもあるようです。 このリーフレットでは主に「人」に着目し、これからの地域づくりをすすめるときのポイントや地域の力になってくれる「人材を見つけるヒント」をまとめました。特に地域づくりに携わっているみなさんにおススメです。たがさぽで配付していますので、ぜひご覧になり、活動の参考にしてください。

■発行:2016年3月

くわしくは、こちらをご覧ください。


TAGAJO Future view ~多賀城未来図~


画像をクリックするとPDFが開きます

2015年度より実施している講座「TAGAJO Future Labo」。「地域のため、社会のため、自分自身のために『何かをしたい』」という想いを持つ人が、自分の本当にやりたい「何か」を見つけることを目指した講座です。「TAGAJO Future view」には、講座の目的・ねらいや2015年度(第1期)の全5回の講座の様子などが掲載されています。また講座で使用した「想いを整理するワークシート」も添付しています。

「何かをしたい」という想いを持つ人に特におススメです。たがさぽで配付していますので、見たい・ほしいという人は窓口にお声がけください。

■発行:2016年3月

くわしくは、こちらをご覧ください。


地域づくり新聞

2015、2016年度の事業「地域づくり基礎調査」で実施した6つの町内会へのインタビューをまとめたものです。各町内会の特色や課題などが掲載されており、他の地区の様子を知るのに役立ちます。町内会や地域で活動している人、これから活動しようとしている人に特におススメです。たがさぽで配付していますので、ぜひご覧になり、活動の参考にしてください。

このページの先頭へ戻る