多賀城市市民活動サポートセンター公式ホームページです

たがさぽからのお知らせ

HOME > たがさぽからのお知らせ
2019.11.12事業告知

【11/24(日)締め切り!】12/22(日)たがさぽのクリスマス雑貨市 ボランティア募集中!

たがさぽでは、今年も12月22日(日)に「たがさぽのクリスマス雑貨市」を開催します!

それに先立ちまして、当日の運営や前日の会場準備(装飾など)をお手伝いいただくボランティアを募集します。
「ボランティアをしてみたい」「雑貨に興味がある」「イベントが好き」などの皆さん、ぜひご参加ください!

ちなみに、昨年の雑貨市の開催の様子はこちらをご覧ください。
  たがさぽのクリスマス雑貨市2018 レポートその1 レポートその2


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

たがさぽのクリスマス雑貨市 ボランティア募集要項
 
1.雑貨市開催の目的
雑貨市を通して、来場者にその商品を販売している経緯や団体の活動目的を知ってもらうことを目的としています。来場者には「この雑貨ができたのには、このような背景があったのか」「身近にこんな活動があったのか」「雑貨を買うなら、社会に貢献できるものを選ぼう」と、気づきを持ち帰ってもらいたいと思っています。
 

2.イベント概要
★日 時  :2019年12月22日(日)10:30~14:30
       ※ボランティアの活動時間 9:00~17:00(休憩:1時間)
★場 所  :多賀城市市民活動サポートセンター 全館
★ターゲット:雑貨に関心を持つ20~40代女性
       子どもと一緒に参加できるイベントに関心のある女性、または家族
★来場者数 :のべ800人程度 目標
★内 容  :雑貨・食品の販売、ワークショップの開催、団体紹介展示。出展団体数は29団体(予定)
 

3.活動内容
【当日】
①会場案内チーム(2~3名程度)
 ・会場の案内
 ・パンフレット・アンケートの配布
 ・アンケート記入の呼びかけ(回収時、先着200名にはお菓子をプレゼントする)
 ・来場者集計   など
②出展団体補助チーム(10名程度)
 ・販売やワークショップの補助
  ※事前説明会で具体的な団体をご紹介します。
  ※事前説明会で補助にあたる団体との顔合わせ・レクチャーを予定していますが、
   都合により団体が出席できない場合は、当日となりますのでご了承ください。
  ※昨年補助団体例:
   障がいのある方の就労支援を行う事業所(お菓子、雑貨)
   障がいのあるなしに関わらず楽しめるアートワークショップを行う団体
   市内に根づいた生涯学習講座などを行う団体
   家庭文庫を開いている団体
   市民活動に触れるたがさぽブース    など
③当日会場内取材広報チーム(2~4名)
 ・団体や来場者への取材を元にした会場内展示物制作
 ・各団体のおすすめ商品やワークショップの案内
④駐車場案内チーム(2~3名)
 ・駐車場の整理、ご案内の補助。運営スタッフが一緒につきます。
  ※外は冷えますので、手ぶくろなど防寒対策をお願いします。
  ※来場者には公共交通機関での利用を呼びかけており、駐車場が混み合わない可能性があります。
   その場合、活動内容を変更することがあります。
⑤全体サポートチーム(1~2名程度)
 ・ボランティア休憩時の補助
 ・会場誘導
 ・その他各所のフォロー   など
  ※基本的にたがさぽスタッフの指示に従ってください。

※お申し込みの際に希望のチームをお聞きします。
 いただいた希望をもとにスタッフで調整し、事前説明会にて活動チームを発表します。
 
【前日】
○前日の会場装飾のお手伝い(可能な方)
 ・会場装飾の補助(①~⑤の活動とは別)
  ★日 時:2019年12月21日(土)10:00~17:00(いつでも)
  ★場 所:多賀城市市民活動サポートセンター
  ★内 容:装飾、机移動 など
  ★その他:交通費、昼食などは出ませんので、各自準備をお願いします。
 

4.事前説明会
事前に説明会を実施します。必ず参加をお願いします。どうしても参加できない場合はご相談ください。
★日 時:2019年127日(土)10:00~12:00
★場 所:多賀城市市民活動サポートセンター 301・302会議室
★内 容:雑貨市概要説明、ボランティア活動内容説明、顔合わせ
 

5.待遇
・交通費や謝礼の支給はありません。
・イベント当日、軽食(やかもち鍋・おにぎり)を支給いたします。
 会場内で食品の販売を行う団体もございますのでそちらもご利用ください。
・たがさぽで保険に加入している(活動中のケガなどに適用)ので、
 ボランティア保険に個別で加入していただく必要はございません。
 

6.イベント当日の流れ
 8:55 たがさぽ開館 出展団体搬入開始
 9:00 集合、ボランティア事前打ち合わせ、チームごとに準備
10:00 出展団体 事前打ち合わせ
10:30 雑貨市 スタート
    ※この間に1時間の休憩が入ります。
14:30 雑貨市終了、片づけ
15:15 出展団体 ふりかえり(ボランティアも参加)
    終了後 片づけ再開
16:30  ボランティア ふりかえり
    ・雑貨市の感想や気づいたことなどを述べていただきます。
17:00  終了・解散


7.申し込み
★申込フォームから → ボランティア申し込みフォーム

★メールから
 ●以下の情報を、tagajo★sapo-sen.jpまでお送りください。
  (★を半角の「@」に変えてください。)
  ・件名を「たがさぽのクリスマス雑貨市 ボランティア申し込み」にして、
  ・本文に、
   氏名(ふりがな)、メールアドレス、所属(学年など)、活動希望チーム(第3希望まで)、
   お住まいの市町村、電話番号、前日会場装飾作業への参加の可否(可の場合は活動可能時間も)
  ※メールにてご連絡を差し上げる場合がございますので、
   tagajo★sapo-sen.jp(★を半角の「@」に変えてください)
   のドメイン許可をお願いします。  
 

★申し込み締め切り: 11月24日(日)
このページの先頭へ戻る