多賀城市市民活動サポートセンター公式ホームページです

たがさぽからのお知らせ

HOME > たがさぽからのお知らせ
2019.08.20事業告知

【8/25(日)・9/7(土)開催!】市民の発信力強化講座 参加者募集!




チラシのダウンロード(PDF)はこちらから

みなさんは講座やイベントに参加して、「あっ、名刺もっていればよかった…」とか「上手く活動について話せなかった…」とか後悔したことはないですか。
 
そんなみなさんに朗報です!
このたびたがさぽでは、「市民の発信力強化」を目標に、自分の伝えたいことをどう伝えるかを学ぶ講座を開催します。

8月25日(日)の1回目は、自己紹介の必須アイテムである名刺の講座です。より相手が関心をもつような名刺を考えていきます。

ゲストは大阪から小さなNPOを応援するグラフィックデザイナーの林田全弘さんをお迎えします。
林田さんは大学時代NPO活動を通じて広報制作に触れるうち、「NPOにおけるデザイン・広報」の重要性を強く感じてデザイン会社に就職。その後、独立し、これまでNPOのロゴやリーフレット、チラシなど、50団体130件以上の広報物を制作。
講師活動も精力的に行っており、初心者にもわかりやすく「現場で使える」ワークも取り入れた実践的な講座スタイル。
 
そんな林田さんが東北初上陸です!

9月7日(土)の2回目では、ふとしたタイミングや雑談の中でどう相手に伝えるかについて考えていきます。相手に興味をもってもらうにはどうしたらよいのでしょうか…、実践体験をしながら学んでいきます。
講師はたがさぽスタッフです。お楽しみに。

お申し込みはこちらからお願いします! → 
申し込み

★講座概要
①伝える名刺づくりのコツ
・日 時:8月25日(日)10:00~13:00
・会 場:多賀城市市民活動サポートセンター
・講 師:林田全弘さん(小さなNPOを応援するグラフィックデザイナー)
・参加費:無料
・定 員:15名(要事前申し込み・先着順)

②伝えたいコトを伝えたい人に伝えるプレゼン講座
・日 時:9月7日(土)10:00~11:30
・会 場:多賀城市市民活動サポートセンター
・講 師:たがさぽスタッフ
・参加費:無料
・定 員:15名(要事前申し込み・先着順)


また、前日の8月24日(土)には仙台市市民活動サポートセンターで「団体の魅力を伝えるキャッチコピーづくり講座」「寄付チラシづくりのコツ」も開催します。こちらもすべて無料となっていますので、ぜひこの機会にご参加いただければと思います。
このページの先頭へ戻る