多賀城市市民活動サポートセンター公式ホームページです

たがさぽからのお知らせ

HOME > たがさぽからのお知らせ
2018.07.01事業告知

【レポートUPしました!】たがじょうのミライのことをはなそう Vol.3 みんなにやさしいまちにするカギ

「たがじょうのミライのことをはなそう Vol.3 みんなにやさしいまちにするカギ」は終了しました。

講座の様子は、こちらをご覧ください。
たがさぽPress『「たがじょうのミライのことをはなそうVol.3」開催しました』

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

多賀城市市民活動サポートセンターは2018年6月に開館10周年を迎えます。
まち・コミュニティ・暮らしにつながるテーマで、多賀城で活動するゲストとあれこれ話してみませんか。未来につながる視点やキーワード、知恵、アイデア、ヒントをみんなで見出していきます。

2017年度より開館10周年プレ企画として「世代を超えて集う場を地域でつくるカギ」「多賀城をもっとおもしろくするカギ」というテーマで2度のトークイベントを開催しました。

その第3弾を6月に開催します。

たがじょうのミライのことをはなそう
Vol.3 みんなにやさしいまちにするカギ

/uploads/images/vol.3.jpg
チラシのダウンロードはこちらから(PDF

障がいのある人もそうでない人も、子育て中の人も一人暮らしの人も、引っ越してきた人もずっと多賀 城に住んでいる人も、外国から来た人も…「もっと暮らしやすくなるといいな」と感じていませんか? 暮らしづらさを感じている人・身近にサポートをしたい人がいる人も一緒に、みんなにやさしいまちに する「カギ」を探るトークイベントです。 

日 時:2018年6月23日(土) 18:0020:30
会 場:多賀城市市民活動サポートセンター 2Fフリースペース
定 員:20名(先着順)
参加費:500円(学生は無料)
内 容:ゲストによるトーク、みんなでディスカッション


★ゲスト
ハッピーピース
代表 本郷 佳江さん
ハッピーピースは、凸凹の子育てに悩み・苦しんできた保護者同士が立ち上げた団体です。子供とのかかわり方や、集団生活、将来に向けての不安を話せる場所、今出来ることを学ぶところが欲しい!という願いを一つずつ、出来ることから形にしてきました。私たちが大切にしていることは、子供も保護者も支援者も【悪者】を作らないアプローチを見つけること。そして子供たちの【なぜ?】を通訳できる【通訳者】を増やしていくこと。そして、家族や支援者を孤立させない社会を目指しています。

多賀城市国際交流協会
ジュニア部 部長 内浦 恵美子さん 
多賀城市国際交流協会員として平成10年より活動しています。多賀城市在住の外国人支援、および市内の小学生を対象に、国際感覚を養うための活動「ジュニア部」を主催しています。震災以後は、外国籍在住者を繋ぐネットワーク作りにも取り組んでいます。ジュニア部の活動は、全国的にも珍しい年間の定期開催で、外国文化に興味のある子供たちだけでなく、コミュニケーションに困難を抱えた子供たちの居場所作りにもなっています。

★コーディネーター
特定非営利活動法人ミヤギユースセンター
理事長 土佐 昭一郎さん
宮城県は中学生や高校生の不登校が多く、全国的に見ると中退する方がとても多いことから、2001年に特定非営利活動法人ミヤギユースセンターを設立しました。不登校や高校中退の高校卒業(資格)のため「学習と心の支援」を通し、発達障がい、学力不足、引きこもりの生徒への自立・自律の支援と家族支援を行っています。大学や高校での講演の他、県内外で保護者向け、支援者向けの講演も実施しています。


申込み・問合せ先
窓口、電話、FAX、メールフォームより以下の内容をお知らせください。
①名前 ②所属(あれば) ③年代 ④連絡先(電話、メール)

多賀城市中央2-25-3(多賀城市文化センター北隣)
TEL:022-368-7745
FAX:022-309-3706
メ-ルフォーム(クリックすると入力ページに移動します)

お申込み、お待ちしています!
このページの先頭へ戻る