多賀城市市民活動サポートセンター公式ホームページです

たがさぽからのお知らせ

HOME > たがさぽからのお知らせ
2022.12.23事業告知

自治会・町内会新聞シェア&困りごと解決相談会を開催!

自治会・町内会新聞シェア&困りごと解決相談会を開催します。
 

ちらしPDFはこちら
 
多賀城市内には自治会・町内会のみなさんが作っている魅力的な新聞がたくさんあります。
みなさん作られている目的や内容もさまざまですが、他の地域はどのような新聞を作っているか興味はありませんか?
 
「どのような目的で作っているのか」
「読みやすいように工夫していること」
「写真撮影のポイント」

などみなさんが工夫されていることのシェアや

「タイトルの付け方に悩んでいる」
「どうやってネタを決めているのか」
「他の地域のみなさんから意見を聞いてみたいこと」

などみなさんに聞いてみたいことがある方も大歓迎です!

当日はゲストに多賀城在住の毎日新聞記者の百武信幸さんをお招きしています。
プロの記者に聞いてみたいことも大募集中です!

今、町内会新聞を作成している方はもちろん、
これから町内会新聞を作りたいと考えている地域の方の参加もお待ちしています。

​​
■担当者必見!自治会・町内会新聞シェア&困りごと解決相談会
日 時:2023年122日(日)10:00~11:30
場 所:多賀城市市民活動サポートセンター
対 象:町内会新聞に関わっている人・これから作成したいと考えている地域の人
持ち物:作成している地域は作成している新聞(ぜひご自慢の号があればご持参ください!)、筆記用具、参考にしている新聞や資料など
申 込:2023年1月20日(金)まで電話(022-368-7745)にて受付
 
■ゲスト 百武信幸さんプロフィール
毎日新聞石巻通信部記者。多賀城市在住。
秋田支局、東京本社地方部、宮﨑支局、仙台支局、石巻通信部(現在)と主に地方勤務。
石巻通信部には8年在籍し、震災取材を続けている。
このページの先頭へ戻る